人気ブログランキング | 話題のタグを見る


何の為に使うのだ、町会費。
この時期、ウチに近所のオバハンが「町会費払えぇ~」ってきます。
2年前に今の家に越してきた頃、徴収にきた時そういうものなのか?と2000円払った。
ら、同居の彼に怒られた。普通ファミリーが入るもんだろ!とね。

そう言われてみれば周りのトモダチに聞いても1人暮らし(同棲含む独身の家)で町内会入ってる人、訊いたことないよな。独身じゃ町内会には入らない・・・よね?
実際間違って加入した2年前も、お金払ったは良いけれど 結局その一年で得たのは
広告のチラシの裏面に書いたような、お手製領収書1枚ぽっきりだった。
それ以外は何の活動の連絡もこねぃし、回覧板だってまわってこねぃし、
ゴミ当番とかもなかったし、とにかくお金を盗られただけだった。
(でも彼に "町内会で阿波踊り参加することになったよ"、という微妙な嘘は通用した)

そんなこんなで またこの時期、しつこく当番のオバハンが家にやってきている。
来たらポストにミニ手紙(やはり広告の裏面)を入れてく。
今日は家に居た時に丁度来た。
黙って居留守したら、ドアの郵便受けをパカパカ弄って中を何度も覗き込んでた(´Д`υ)
○○さ~~ん、○○さ~~ん と、彼の名前をしばーらく呼び続け、郵便受けパカパカして覗いて、またミニ手紙。

「町会費 1200円を立て替えております。連絡ください」

あ~~~ん。どうしよう。

※ 気になったのが、そのミニ手紙の隅に"7/10 1,000~2,000"と、小さく走り書きがしてあったのだけど、私は「7/10までに1000円から2000円の間で徴収する」という推測をしたよ。おいおい、幹事のサジ加減で町会費決めてるってことか?!ますます怪しい!
by fishmanz | 2005-07-06 00:10 | mutter
<< 申し訳ないッ! ムーに感謝だよ >>